471014
みんなの掲示板-いしかわクリニック
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  1. 他人への誹謗中傷、批判、いやがらせ、公序良俗に反する投稿は禁止します。
  2. 当クリニックへのご意見・ご要望・お問合せ等は、こちらよりお願いいたします。

ハンドルネーム
タイトル  
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (自分の記事を削除するときに使用します。英数字で8文字以内)
文字色

出産後について 投稿者:kaooori 投稿日:2024/04/16(Tue) 10:11 No.4138   
多嚢胞で通院し、いしかわ先生に第一子、第二子を授けていただきました。
大変お世話になりました。
3月末で第二子の授乳が終了しました。
今年で40歳になります。

不妊治療を開始するまでヤーズを内服しておりましたが、授乳が終わって生理が再開しない場合は、また何かのピルを服用する必要がありますか?
生理がないまま放置すると、子宮体癌のリスクがあると聞きました。

kaooori 様へ、 - 石川 元春です 2024/04/16(Tue) 10:56 No.4140
うれしいお便りをありがとうございます。

多嚢胞性卵巣症候群の方は、産後も生理不順になる事が多いですが、おおむね3か月以上生理がないときには一旦出血を起こしたほうが宜しいかと思います。ご指摘のように閉経前の長期間の無月経では子宮体癌のリスクが高くなり、特に不整出血があるときには子宮頸がん+子宮体癌の検査をお勧めします。

3人目のご希望があるときにはお早目の不妊治療を、しばらく不妊治療をしないで出血をコントロールするときにはヤーズなどの低用量ピルをお勧めします。

子どもの健康調査 投稿者:ナース 投稿日:2024/04/04(Thu) 12:35 No.4137   
石川先生ご無沙汰しています。
先生にIVFしていたはだき、2008年11月に出産した者です。
先ほど子どもの健康調査に関するアンケートが届きました。
産んで終わりじゃなく、子どもの成長記録の追跡調査をしていただける事を嬉しく思っています。

今後ますます高度生殖医療の需要は伸びると思いますので、心身共に辛かった私の不妊治療の経験や、無事に出産した子どもが15才現在のところ元気に育っていることが、少しでも医療のお役に立てれば幸いです。

不妊治療で産まれたことを公言できる社会になって欲しいと思います。

ナース様へ - 石川 元春です 2024/04/16(Tue) 10:51 No.4139
ご連絡ありがとうございました。健やかにお過ごしの由、うれしく思います。

当院では日本医療研究開発機構(AMED)とJISART会員の協力で不妊治療で出産された方々が健やかに発育されているか、長期調査を行っております。ご協力頂いている方々に感謝いたします。

世界的にも意義がある調査ですので、今後とも皆様がお元気に発育されていることを報告していきたいと思います。

無題 投稿者:ぼたん 投稿日:2024/03/26(Tue) 15:38 No.4135   
石川先生、こんにちは。
無事採卵が終わりました。
現在メラトニン、コエンザイムQ10、鉄、DHAオメガ3、ラクトフェリン、グリスリン、葉酸、Lカルニチン、亜鉛のサプリメントを服用しています。
移植周期、また、妊娠成立後に服用を辞めるべきサプリメントを教えてください。
ネットで調べると、辞めるべきと言う先生や、特に悪さをしないので続けていいと言う先生がいらっしゃるため、よく分かりません。
また、コロナ禍や妊活で太ってしまったので、妊娠中にも飲めるサプリメントや漢方を教えていてだきたいです。

ボタン様へ、 - 石川 元春です 2024/03/27(Wed) 09:13 No.4136
お問い合わせありがとうございます。

当院では、メラトニン・DHEA・葉酸・ラクトサプリ(善玉乳酸菌)を院内でご用意しています。L-カルニチンは信頼できるディーラーをご紹介しています。

サプリメントは製品の質に差が大きく、過剰摂取では健康被害も起こりえます。したがってサプリメントに関してはご自分のご判断にお任せしていますのでコメントしていません。

妊娠中は良質な葉酸を十分量摂取することをお勧めしています。漢方薬は妊娠判明後は基本的に中止する事が多いですが、当帰芍薬散は流産予防効果も期待できるので、例外的に妊娠後も継続することがあります。

無題 投稿者:N 投稿日:2024/03/19(Tue) 16:03 No.4132   
はじめまして。
貴院に転院の上、体外受精を検討しております。
貴院で体外受精を行われる場合、発育状況によるとは思うのですが、5日目胚盤胞の凍結が基本となりますでしょうか。
お忙しい中恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

N様へ、 - 石川 元春です 2024/03/21(Thu) 19:41 No.4133
お問い合わせありがとうございます。

患者さんの背景にもよりますが、採卵後5-6日目に出来た胚盤胞の中で、タイムラプス画像をAI分析して妊娠率が高い正常受精した胚盤胞を凍結保存する事が多いです。

ただし、年齢が高くて治療回数が短い方・他院様で保険診療で胚移植をされており保険で胚移植の回数が少ない方、などは状況に応じて新鮮胚移植+胚盤胞凍結、先進医療で二段階移植を行う場合もあります。

Re: 無題 - N 2024/03/22(Fri) 16:25 No.4134
ご返信いただきありがとうございます。
患者の状況に寄り添っていただけるような内容で、とても安心しました。
前向きに検討しようと思います、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

治療再開 投稿者:あんず 投稿日:2024/03/09(Sat) 16:59 No.4128   
貴院にて治療・卒業し、昨年11月無事第一子を出産しました。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました。

第二子を希望しており、高齢出産で年齢の事もあるので早めの治療再開を考えていますが、産院より最低でも6ヶ月は間を空けた方がよいと言われました。
授乳中でまだ生理がきておりませんが、あと2ヶ月ほどで卒乳の予定です。
@卒乳しても生理が来ない場合、自然に生理がくるまで受診は不可能でしょうか。
A前回治療時子宮内フローラに問題があった事が原因の1つだったので、今回も凍結胚移植前にトリオ検査を受けたいのですが、その場合産後6ヶ月経つ前から検査いただくことは可能でしょうか。
Bまだ一人歩きできない子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか。

長文で申し訳ありません。

あんず様へ、 - 石川 元春です 2024/03/13(Wed) 11:33 No.4131
無事に出産された由、おめでとうございます。

ご出産後に約5カ月は経過していますので、卒乳後に生理の有無に関わらずお越しいただければ不妊治療を始められます。

トリオ検査に関しては卒乳した生理後から開始できます。

お子様にもお会いしたいと伝えて下さい。ご一緒でも大歓迎ですが、採卵や胚移植の時にはお留守番して下さいね。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -