473351
みんなの掲示板-いしかわクリニック
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  1. 他人への誹謗中傷、批判、いやがらせ、公序良俗に反する投稿は禁止します。
  2. 当クリニックへのご意見・ご要望・お問合せ等は、こちらよりお願いいたします。

ハンドルネーム
タイトル  
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (自分の記事を削除するときに使用します。英数字で8文字以内)
文字色

お返事ありがとうございま... 投稿者:かな 投稿日:2024/07/15(Mon) 18:30 No.4182   
生理12日目に病院へいき
7/10日の18時ごろ
念の為打っておきますねと仰り注射打ちました。
出来れば7/10がベストタイミングで
11日、12日のタイミングは出来れば。
とのことでした。

注射する前の7/10 (12日目)AM2時ごろと
7/12 AM2時ごろ(14日目)
タイミングをとりました。

誤った情報があること、とても参考になりました。
まだタイミングを初めて1カ月目な為分からないことが多すぎております。

私の解釈の間違いかもしれませんが、超音波で見ていただき
おりものも出ており卵胞も育っていると仰って今日打っておきますか?とのことにて
打ってもらった次第です。

二日に一度のタイミング取りましたが、ずっと願っている状態です。。

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
過去の先生のご回答を参考にタイミング後の精子の寿命確認致します。

タイミング とオビドデル... 投稿者:かな 投稿日:2024/07/14(Sun) 21:30 No.4180   
お忙しいところ失礼します。現在33歳、パートナーは42歳です。
先日初めてのクリニックにて
生理から12日目「卵十分に育ってますね」と仰ってくださり7/10日18時ごろ注射してくださいました。
7/10タイミング取るようにと言われましたが仕事の都合で取れませんでした。

タイミングは7/10 AM1時ごろ(注射前)と、7/12 AM2時に取りました。

オビドデルが36時間後くらいの排卵とのことですが、確率はどのくらいか教えて頂きたく思います。オビドデル注射後当日に取れず1日半空いてのタイミングになったので、、確率低いのかなっと少し思ってしまっております。

お返事お待ちしております。

かな様へ、 - 石川 元春です 2024/07/15(Mon) 18:11 No.4181
お問い合わせありがとうございます。念

「オビドデルが36時間後くらいの排卵」というお話はどちらから聞きましたか?誤った情報です。

30年以上前に、排卵誘発を行って体外受精の採卵をするときに内因性のLHが出ていない成熟卵胞はhCG注射のおおむね40時間後に排卵することがわかりました。採卵の際に内因性のLHを抑制してhCG注射の36時間後に採卵するのが一般的ですが、これは36時間ならば卵胞を成熟させて予想外の排卵が起こらない(例外もありますが)ことから「hCG注射の36時間が排卵」という誤った情報が流れていると思います。

あなたの下垂体からLHサージ(下垂体から放出されるホルモンが一過性に増えること)が起こった後にオビドレル(hCG製剤)の注射を受けていれば、注射直後に排卵が起こることもあります。逆にLHサージが起こっていなくても卵胞成熟が不十分な場合にはオビドレルを注射しても排卵は起こりません。

一般不妊治療ではLHサージを抑制する治療は通常行いませんので、あなたの排卵がいつ起こるかは連続超音波モニターをしない限り、正確に診断できません。

排卵後の卵の受精可能な時間は24時間と考えられておりますが、成功後の精子が生存する時間は数日間と卵よりも長いので、迷われたらお早目にタイミングをとる方が妊娠率を上げられると思っています。

タイミング法について 投稿者:るい 投稿日:2024/07/11(Thu) 02:07 No.4178   
こんにちは。
そちらで2ヶ月ほど前に診て頂いたものです。
まずはタイミング法で自然妊娠を考えているのですが、
排卵誘発剤無しで、そちらで超音波を1周期の間に何度か確認してもらって、
タイミングをはかるというのは可能でしょうか。

排卵は誘発しなくてもしてると思うので、その確認にもなりますし、
かと言って、自己判断でのタイミング法は正確さにかける気がするので
少しでも正確な超音波で診てもらってタイミングをとりたいのですが。
早めのご回答よろしくお願いいたします。

るい様へ、 - 石川 元春です 2024/07/12(Fri) 10:37 No.4179
お問い合わせありがとうございます。

ご指摘のように排卵予想でより正確な方法は超音波検査です。排卵障害のある方で排卵誘発を行わない方は月に1回保険診療で超音波検査ができますが、2回目以降は自費診療になりますが何回でも超音波検査は可能です。

 排卵誘発を行えば、月に3回保険診療で超音波検査ができます。

無題 投稿者:ゆら 投稿日:2024/07/08(Mon) 11:56 No.4176   
こんにちは!

貴院にて治療中の者です。
内診恐怖症があり子宮鏡などの検査を受けたいのですが、どうしても怖くて夫に他院での内診時もとなりで付き添ってもらっています。

貴院での子宮鏡検査の際、夫と入室は不可でしょうか?

また、胚移植前は基本的に鎮静などはしないのでしょうか?

ゆら様へ、 - 石川 元春です 2024/07/08(Mon) 17:36 No.4177
お問い合わせありがとうございます。

内診・子宮鏡の際にはご主人様に付き添いして頂いても結構ですので、受付の際にお申し付けください。

また、胚移植の時には鎮静・鎮痛剤は使用しません。この系統の薬剤の多くは妊娠率を低下させます。そんなに痛くないですよ。

無題 投稿者:さくら 投稿日:2024/07/03(Wed) 22:34 No.4174   
こんばんは!
度々質問させていただいておりますがお忙しい中迅速なお返事をいつもありがとうございます。

貴院に1個凍結胚があるので今年中の移植を検討していますが、1ヶ月前に円錐切除術を行いました。診断は高度異形成でした。
病変は薄く切っており術後診察でも傷口は綺麗なので術後3ヶ月経てば妊娠可能と主治医から言われました。

ただ今後、傷口が癒着する可能性もあるためその時は子宮口から中に入れる処置などが難しくなることがあると言われました。
もし今後、子宮頸管の狭窄が見られた場合などは貴院にて子宮鏡や移植前に何かしらの処置をしていただけるのでしょうか?

さくら様へ、 - 石川 元春です 2024/07/04(Thu) 18:11 No.4175
お問い合わせありがとうございます。

無事に円錐切除術が終わった様で安心しました。

術後に傷が癒着すると、まれですが円錐切除後の場合には頚管が狭窄することがあります。その場合には子宮鏡や胚移植カテーテルが子宮内に入りにくくなることもありますが、頚管拡張をすれば(少し痛いです)ほとんどの方は問題なく検査・治療が受けられます。

42年間の経験で、頚管を拡張すらできなかった方はお一人いらっしゃいましたが、その場合には胚移植を超音波で見ながら子宮に針を刺して直接移植する方法(Towako法)で移植することは可能です(とても痛いです)。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -