302078
みんなの掲示板-いしかわクリニック
[ホームに戻る] [ツリー表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
  1. 他人への誹謗中傷、批判、いやがらせ、公序良俗に反する投稿は禁止します。
  2. 当クリニックへのご意見・ご要望・お問合せ等は、こちらよりお願いいたします。

ハンドルネーム
タイトル  
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (自分の記事を削除するときに使用します。英数字で8文字以内)
文字色

クロミッドについて 投稿者:まいこ 投稿日:2019/05/27(Mon) 18:33 No.2881   
はじめまして。
他院にてタイミング治療を行っています。
セカンド・オピニオンとして質問させてください。
クロミッドで2周期、HMG注射で3周期トライしていますが結果が出ません。
HMG注射を使用した時の方が体がつらく(卵胞がいくつも育ちすぎてしまい、お腹の張りがひどいです)、クロミッドに戻したいのですが、主治医の先生は副作用を心配して駄目だとおっしゃいます。
石川先生はどのように判断されますか?

排卵確認について 投稿者:ヒヨコ 投稿日:2019/05/14(Tue) 17:59 No.2879   
はじめまして。
現在30歳で、PCOS、黄体機能不全のため別のクリニックに通っています。
自力で排卵することができず、hcg注射により排卵を起こしていますが、それさえもうまく排卵しない、又は注射後しばらく経ってからの排卵になりタイミングがうまくとれません。

いしかわクリニックさんでは排卵確認のエコー?等はされてますでしょうか?
また、hcg注射で排卵できない場合は体外受精等でないと妊娠できる可能性はないでしょうか?

よろしくお願いします。

ヒヨコ様へ、 - 石川 元春です。 2019/05/16(Thu) 22:43 No.2880
お問い合わせありがとうございます。

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)の方で妊娠をご希望される際には、排卵誘発をお勧めしております。hCG単独で排卵を起こすことは私は行っておりません。クロミッド and/or FSHまたはhMG製剤で卵胞刺激を行い、十分に成熟した時にhCGの注射をして排卵を期待します。

排卵が起こったか、副作用が起こっていないか、基本的に黄体期(排卵の後)に超音波を行います。

多嚢胞性卵巣症候群の方の中には、安全な排卵を起こす事が困難な場合には体外受精を行うこともありますが、排卵が起こせる場合には体外受精の前に通常の不妊治療をお勧めしています。

お尋ねです。 投稿者:象さん 投稿日:2019/05/09(Thu) 12:25 No.2872   
貴院にお世話になった者です。その子ももう今年2歳となりとてもかわいい子に育ってくれています。そこで、タイミングなどで今年度までにまた授かれたらと思っています。ただ、まだ授乳中でして。妊活のためにやめるのもどうかなと考えていますが、いままでの記事を読む限りでは授乳中ではやはりできにくかったり、妊活は推奨できない雰囲気だそうですが、やはり授乳中では厳しいでしょうか?もし授乳中でも何かできることなどあれば、ぜひお教えいただければと思います。生理はすでに来ていますがやはり周期は安定しません。タイミングは一応とっています。

象さん様へ、 - 石川 元春です 2019/05/10(Fri) 09:15 No.2875
うれしいお便りをありがとうございます。

授乳中は妊娠率が下がり流産の可能性もありますので、楽しい乳が終わっても妊娠されない時には治療をお勧めします。

象さんの年齢にもよりますが、今は焦らずに授乳を続けてもよいと思います。

Re: お尋ねです。 - 象さん♪ 2019/05/10(Fri) 11:31 No.2877
ありがとうございます。またお尋ねで申し訳ないのですが‥
ただでさえ、できにくいかなとは思うので今の時点では断乳は考えられずでして。卵は育っているのか、排卵してるか、内膜のあつさなど1周期分だけでも見ていただくのもやはり厳しそうですか⁇主人とは1回り違うので、あまりゆっくりはできませんでして。

象さん様へ、 - 石川 元春です。 2019/05/11(Sat) 10:26 No.2878
基礎体温表を見ながら、排卵前と思われる頃にお越し下さいね。

治療再開 投稿者:だい 投稿日:2019/05/09(Thu) 15:27 No.2873   
石川先生、お久しぶりです。11489です。
いしかわクリニックさんで3人の子供達を授けていただきました。育児は苦しい事もありますが、皆可愛いです。先生やスタッフの方々には感謝の気持ちでいっぱいです。三男の出産は血圧が上がりNlCUのある病院に救急搬送となり誘発分娩となりましたが、子どもは健やかに育ってくれています。三男がGW中に病気をし卒乳となりましたので、預かって頂いている凍結胚を迎えに行きたいと思っています。自分の年齢や、また血圧が上がったら…などなど考えましたが、やっぱり上のお兄ちゃん達同様、ママのお腹に戻してやろうと思います。治療は卒乳しましたが再開できますか?受診のタイミングなど教えていただければと思います。基礎体温まだつけてませんが…よろしくお願いいたします。

だい様へ、 - 石川 元春です 2019/05/10(Fri) 09:18 No.2876
連続でうれしいお便り、ありがとうございます。

大変でした様ですが無事のご出産、おめでとうございます。卒乳が終わっていましたら、ご都合のよい時間にお越し下さい。

4人目、頑張りましょう。

多嚢胞性卵巣について 投稿者:ちび 投稿日:2019/05/08(Wed) 17:50 No.2871   
生理周期が45日が続いているため、あるクリニックを受診しました。その際、血液検査は正常だったのですが、卵巣をみると卵胞が左右合わせて40こほどあると言われ、多嚢胞性卵巣の可能性を指摘されました。
セカンドオピニオンを考えているのですが貴院を受診し、
多嚢胞性卵巣であれば投薬治療などで妊活することになりますでしょうか?

ちび様へ、 - 石川 元春です 2019/05/10(Fri) 09:13 No.2874
お問い合わせありがとうございます。

多嚢胞性卵巣症候群の方でお子様をご希望されるときには排卵誘発をお勧めしています。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD -