みんなの掲示板-いしかわクリニック
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [ツリー表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
断乳について - みき 2021/02/20(Sat) 18:00 No.3452
 └ みき様へ、 - 石川 元春です。 2021/03/01(Mon) 18:57 No.3461

断乳について 投稿者:みき 投稿日:2021/02/20(Sat) 18:00 No.3452
いつも掲示板を拝見させて頂いております。
先月末に出産しました。産後の肥立ちが悪く、また高齢出産で一人目を授かる時も時間がかかったため、早く二人目の治療を始めたいと思っています。
あと個人的な理由ですが、3時間おきの授乳が辛く、また服用している薬が服用できなくなり、主人が「俺がお世話してあげるから粉ミルクにしたらどうか?」と言ってくれて、頼りたいと思っています。ただ初乳にはたくさんのメリットがあるため、母乳で育てたいという思いもあります。初乳の効果はいつぐらいまで続くのでしょうか?
1ヶ月ぐらい続けて粉ミルクに切り替えても問題ないでしょうか?
断乳後、生理再開して貴院で体外受精を希望しているのですが、不妊治療中は薬を服用しても問題ないでしょうか?

みき様へ、 投稿者:石川 元春です。 投稿日:2021/03/01(Mon) 18:57 No.3461
お問い合わせありがとうございます。

初乳にはお母さんがもつ免疫抗体を赤ちゃんに伝える役割がありますが、最初の数日間が抗体が多くて以後は低下していきます。

様々な理由があり授乳が出来ない方でも適切な人工栄養で元気に発育できますので、状況により卒乳してもよろしいかと思います。

また、卒乳後は生理を待たずに不妊治療を再開できますが、卒乳していれば薬には問題はありません。


- 返信フォーム

ハンドルネーム
タイトル  
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (自分の記事を削除するときに使用します。英数字で8文字以内)
文字色

- 記事修正&削除フォーム
処理 No. 暗証キー